Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024開花宣言

待ち焦がれていた桜が、今日は10輪ほど開きました! いよいよの開花宣言! 谷間の小径のチューリップたちも開き始めて~ 少しずつ賑わいが・・・ 今日は、内孫、外孫4人を連れて出かけてきました。 まだ充分に聞き分けのない一番下の孫と、その我が儘を受け…

ぐるぐるゼンマイ

桜の花も1輪2輪 でも、まだ開花宣言に至る開花状況とは言えず・・・ 温かい庭作業を楽しみました~♪ パーゴラ脇のベティーブープの株元に植えているラミウムの中からいつの間にか現れたオニヤブソテツ 見る見る間に繁殖して、我が物顔~ ぐるぐるのゼンマ…

春うらら

随分降って吹いた昨夜でしたが、夜が開けると急速にお天気が回復して、信じられないくらいの麗らかな陽気に・・・ ポカポカと言うより暑いくらいの日差しとなりました。 花畑エリアでは、徐々に花が咲き出しています。 バージニアストック 菜の花は終盤 その…

雨の止み間に~

雨雨雨・・・ 止む予報だった昼前に、またまた雷を伴って激しく降り出しました。 1週間ほど前から比べると花房が1段増えています。 もう1段くらい伸びるハズ 雨の止み間に撮ったエゴノキ下 原種チューリップ・クレティカルデが開きたいけど開けない~と嘆…

ドライブがてらの花苗調達

昨日は、雨のため何も出来ないので、気分転換に出かけてきました。 行先は徳島。 まず、以前から前を通る度に長い行列ができていて、気になっていた「魚大将」で腹ごしらえ。 11:30に予約を入れていたのですが、11:00の開店前に到着してしまい、その時にはす…

長雨の前のナメクジ対策

何と雨が多い春でしょう。 これまでもよく降っている上に、明日からは雨マークの日がずらり~ 水分が多いタマネギ圃場には草が蔓延り、これからは気温が上がってくると病気が蔓延する事も予想されます。そのため、今日は早朝からタマネギに防除薬散布をして…

ブラ~ン、ブラ~ン3姉妹

「山の春到来」を告げるキブシの花 花で覆われた前庭の紅アセビ 裏庭の白アセビは、開花と言うには少し早い・・・? 今年は、花数が少なめ。 花後に、樹勢を抑える為にも思い切った剪定をしようかと話しています。 前回のトサミズキもブラ~ンと垂れ下がる花…

早春の谷間の小径

チューリップの開花を心待ちにする谷間の小径 ピンクユキヤナギが今までで最高に綺麗~♪ 頭上では、ミモザが7~8分咲き 例年に比べ、ミモザもチューリップも遅い感じ。。。 そして、このトサミズキも例外ではありません。 毎年、春の到来をいの一番に知ら…

寒の戻りは穏やかな前庭で

強い北風が吹いて、暖かかった昨日までとはまるで違う寒さ。 雨が異常に多くて気温の乱高下に翻弄される今春は、人間だけでなく植物たちにも影響がありそうです。 こんな寒い日は、穏やかな前庭の見回り~ 今年も健在です! 毎年ハイビャクシンの中から顔を…

淡路島くにうみ講座~柴田理恵トークショー

昨日の柴田理恵さんのトークショー NHK「趣味の園芸」やWAHAHA本舗の話も絡めながらご自宅の庭の様子等を紹介頂きました。 すごく素敵な衣装で登場されていたので、写真を撮ろうとした瞬間、「撮影はご遠慮下さい」と・・・残念。。。。 印象に残った言葉…

グイグイ!

半袖でも過ごせるくらいの陽気の中、 庭の草花たちがグイグイ・・・・ 異臭を漂わせてイオノプシジウムがカーペットのように広がってきました。 これは、すべて隣のサークル花壇からの零れ種。 緑の部分は、チドリソウやデルフィニウム、棒状なのはサルビア…

最後の1株!

待ち焦がれていた最後のクリスマスローズがようやく咲きました! 嬉しくて、いろんな角度からパチリパチリ! 濃いエンジ色のダブル 花びらが貝殻細工の様な質感をしたお気に入りの子~♥ 昨年に引き続いて今年も1本しか上がってきませんでした。 しかも、昨…

小さな感動と癒しと・・・

ひたすら下を向いて作業の中、ふと顔を上げた視線の先~ 可愛い! ピンク・ユキヤナギ こんな感動が作業の労苦を癒してくれます。 ここにも~ そんな光景が・・・・ ヒューケレラに花! え~っ今! 高く上がっているのは1本ですが、控えている花茎があと3…

ポカポカ陽気のミモザの下で

芝生の草引きをしていると、土があったか~い! 春だな~と ポカポカ陽気の中、1日中庭遊び~♪ ミモザの木が日に日に黄色くなってきました。 でも、この木 陽が当たる東側とそうでない西側で開花のペースがまるで違います。 写真左側が東、右側が西 左側が…

前庭~アセビが見頃

前庭の紅アセビが見頃を迎えました 写真に白く写っている花が、本来は開花と言うのでしょうが、これくらいの時が私的にはベスト! 窄めた口元に、ほんのり紅が差して色っぽいですね~ お気に入りの裏庭白アセビは、開花までもう少し時間が必要です。 ~おま…

あわやの原種チューリップ

リシマキア・ミッドナイトサンがカーペットの様に広がってきたメインガーデンの花壇前。その様子が、結構きれいだと思っていたのですが・・・ その中からチョンチョンと鋭い葉先が覗いてきました! そうだ!そうだ!ここには原種チューリップが居たのだった…

ポールの設置

冷たい北風が吹く午前中に屋内でペイントを済ませて 風が止んだ午後、ポールの設置が完成です。 私が予想していたポールは、もう30cm以上高い物だったのですが・・・・ 夫婦の見解には食い違いがあり・・・・ まあ、これで良いか・・・・ 白いフェンスのペイ…

乙女の恥じらい

裏庭で最後に咲き出した椿です 数は少ないですが、斑入りの花もあります。 コロン~と可愛いですが、最後まで咲ききらずに、この状態のまま散ってしまいます。 その様子を「乙女の恥じらいや!」とオットセイジン。 ここに移植する前は、咲き切っていたよう…

時間を忘れて庭遊び

先週末に行われたBRACKBIRD・STONEさんのマルシェで購入した花苗 グリーンアドバイザーの奥様が厳選して仕入れた花苗は、どれもこの辺りで手に入るものではなく、有難いマルシェです。 午前中、膝蓋骨の6ヶ月の検診に行き、順調に回復とのお墨付きを頂きま…

落花椿とアスパラガスの植え替え

落花絨毯も尚美しい! 木が隠れてしまうほどに花をつけた今年のイワネシボリ ポロリと落ちた花にも、まだまだ鑑賞価値アリ! まだまだ沢山の蕾を蓄えています。 ほかの椿も今年の花づきが良い事から「今年は、椿の表年なのかな~」と ・・・ でも、たくさん…

黄色に囲まれて

前庭花壇のティタティタが行儀よく並んで咲きだしました~♪ 手前のボケの部分は、殆ど終わりかけの黄水仙。 ティタティタの後ろで、ビューンと首を伸ばしているのは、ラッパ水仙のツボミ。 花壇横の大きな石の足元では、ヒメリュウキンカ 裏庭では、菜の花 …