Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

乙女の恥じらい

裏庭で最後に咲き出した椿です

    

数は少ないですが、斑入りの花もあります。

    

コロン~と可愛いですが、最後まで咲ききらずに、この状態のまま散ってしまいます。

その様子を「乙女の恥じらいや!」とオットセイジン。

        

ここに移植する前は、咲き切っていたように思うのですが・・・・

ここに連れてきてから2年ほどは、タマカタカイガラムシに蝕まれて枯死寸前でした。

ハブラシではどうにもならないので、何度も何度も手袋を嵌めた手で揉み潰したり、木べらで取ったりを続けたところ、昨年あたりから花を付け、復活し始めました。

そして、今年ほど沢山咲いたのは初めて!

名前はググったところ、紅乙女椿でしょうか・・・?(違うかもしれません)

そうだとすれば、「乙女の恥じらい」はグットネイミング!

 

私は、こちらの方が「乙女の恥じらい」っぽいと思うのですが・・・

        

ピンクユキヤナギ

ツボミはピンクだけれど、咲くと殆ど白。

こちらも今年は沢山の蕾で嬉しい~♪

 

冷たい雨に外作業はできないので、倉庫で新しいオブジェの準備に取り掛かりました。

     

今日はここまで~