Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

寒の戻りは穏やかな前庭で

強い北風が吹いて、暖かかった昨日までとはまるで違う寒さ。

雨が異常に多くて気温の乱高下に翻弄される今春は、人間だけでなく植物たちにも影響がありそうです。 

 

こんな寒い日は、穏やかな前庭の見回り~ 

         

今年も健在です!

毎年ハイビャクシンの中から顔を出してくる放りっぱなしの「ど根性ヒヤシンス」

この奥には、同じくど根性のクレマチスが控えています。

それらは、母が管理していた時からの母の記憶にもない子たちなので、20年以上にはなるかと・・・・

 

隣の花壇では、バイモユリ

         

裏庭のバイモちゃんより背が高くて花も大きいです。

肥をあげているわけでもないのに、どこが違うのでしょう?

 

玄関ポーチに居るファセリア・トロピカルサーフ

     

少しお行儀が悪いですが、

花数が増えて見応えが出てきました。

         

お彼岸だというのに今年の寒の戻りはいつまであるのでしょうか・・・・

この風と寒さの中では、裏庭の作業は、おあずけです~