Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ドライブがてらの花苗調達

昨日は、雨のため何も出来ないので、気分転換に出かけてきました。

行先は徳島。

まず、以前から前を通る度に長い行列ができていて、気になっていた「魚大将」で腹ごしらえ。

       

11:30に予約を入れていたのですが、11:00の開店前に到着してしまい、その時にはすでに長蛇の列。

写真は、海鮮まんぷく御膳。これで2750は、かなりのコスパ

お腹がいっぱいになったところで目的の「花みどり」さんへ~

       

ここは、ビニールハウスの中なので雨の日もゆっくりと見て回る事ができます。

とは言っても、何を買えば良いのか・・・?

         

パーゴラ下の大きなコンテナに寄植えをする苗を物色するのが一番の目的でした。

日陰でも育つものを中心に見て回りましたが、只時間が過ぎるばかり・・・

ここでもコスパの良い花苗を見つけました!

クレマチス・ペトリエイ

以前に他の店で買った時の半額くらいでした。

その時は枯らせてしまったので、今度は気をつけたいと思います。

夏場の高温多湿が苦手だとお店の方のお話。

 

そして、ラナンキュラスラックスが沢山出ていました。

お店の花は、もう殆ど終わりの感じでしたが、ウチの子はまだこんな感じ。

         

でも~

まだ3月だし寒いし~と油断していたら・・・

早くもエカキムシ(ハモグリバエ)が

     

葉っぱに迷路を描いています!

慌ててオルトラン粒剤を株元に撒きました。

 

花みどりさんでは、数点を購入して、HCでも買えるものは帰りに近所のHCで購入しようと早めに徳島を後にしようとしたのですが・・・・

高速道路で事故のため大渋滞!

反対側車線の車が真っ黒に焼けていました。怖い怖い。。。。