Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ピンチ!

 メインガーデンに今年初のパラソルです~♪     

         

ここでの一服が「至福の時」でしたが、東屋ができて陰が薄くなってきた感じです。

今日のお客さまは、園芸の事に熟知されている専門家。色んなお話を伺いました。

     

たとえば、この東花壇のラナンキュラスラックス。ハモグリバエに見事にやられているのを見て、「ラックスは、これがよく来るのですよ~早い時期にオルトラン粒剤を株元に撒いておくと効果があるかも・・・」とご助言いただきました。

来年は、早い時期から気を付けよう~っと・・・

 

しかし、それどころでは無いピンチが・・・・

         

この正面のブランピエールがやられています!

チョッキンチョッキン!

足元に落ちていたツボミを発見して良く観察してみると~

         

         

こんな可哀想なツボミが・・・・

これでは綺麗なお花が期待できません。

おまけにその足元に居るクレマチスまでもが・・・・

         

泣きたくなります。

先週消毒したばかりですが、2回目のバラの防除を行いました。

チューリップの球根も全て掘り起こしました。

来年に残せそうな分は一応保管しますが、あまり良い状態の物が少ないように思います。

 

今日の発見!

         

クリローの大きな葉っぱに隠れて都忘れが顔を出してきました~♪