Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ストックゾーンとTさんコーナーのセントーレア・ジャセア

日陰のストックゾーンに目を惹く綺麗なピンク色が出現!

1つは、先日1番花を紹介したトルコキキョウ

         

先日の花は、スリップスに犯されて斑入りのお花(それもありでしたが)でしたが、

今回は、綺麗なピンク色!

 

そして、もう一つのピンク色が何と・・・!

ガーデンシクラメン

     

この暑さの中、どうしたのでしょう・・・・?

次々とツボミが見えています。

ポットのままなので、ちょっとクリローやアイビーの中に忍ばせてみました。

折角なので、寄せ植えとかで使ってあげれば良いのですが、この暑さではその気力もありません。

 

そして、Tさんコーナーでは、

セントーレアが咲き出しています。  

         

先日から1輪2輪と。。。

咲き揃ったら投稿しよう~と思っていたけれど、待ちきれなくて・・・・

         

どんな花が咲くのかと思っていたら、アザミの小型の様な野趣たっぷりの花。

野の小道の外れにぴったりです。

         

咲き進んだ花は、手前のように中央が白っぽくなって、この様子もなかなか・・・

手前の茶色いイガイガのようなのがツボミ。この先が割れて花が咲きます。

セントーレア(矢車菊)の仲間に間違いは無いようです。

ただ、Tさんから苗を頂いた時は、確かセントーレア・ジャセアとお聞きしたかと思うのですが、なかなかヒットしなくて・・・・

もしかすると、セントーレア・カラミア?