Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

恵みの雨とコガネムシ被害

カラカラに乾いた大地に恵みの雨でした!

          

カラミンサが頑張ってくれています~♪

主役では無いけれど、手間いらずの重宝な子です。

 

東屋脇のジニアが可愛い~♪

中心のヤマボウシは、葉っぱが焼けて只今新しい葉っぱが芽吹いてきたところ。

我が家では、ヤマボウシが思い通りに育ってくれない・・・何が原因なのでしょう?

       

そして、その隣では、ようやくツボミが膨らんできました!

         

サルスベリ・ブラックパール

セントーレアとのコラボを楽しみにしているのですが・・・

開花が待ち遠しい~!

 

それから・・・バラ

時季ハズレではありますが、春にはポットのままだった子たち。

東屋の完成に合わせて地植えにした子たちのデビューでもあるので・・・

          

マドモアゼル・メイアン↑

ブルー・フォー・ユー↓

   

ポットで咲いた春の鮮やかなバイオレットとはまるで違うピンクの花ですが、今日の雨で、ほのかにその雰囲気を感じさせられる花もあります。

来春に期待です~♪

 

さてさて、庭では大変なことが起こっています。

          

このレース状態は、ヒメシャラ

これまでも、コガネムシが好む木ではあったのですが、ここまで食害されたのは初めて!

他にもマホニアやアメリカンテマリシモツケ・デュアポロ等が被害に遭っています。バラの被害が落ち着いたと思っていたのに、ここまで荒らされるとは・・・

成虫がこれだけ居るという事は、産み付けた幼虫もかなりのモノと予想されます。

毎朝の成虫「踏み潰しの刑」だけでは、とても追いつきそうにありません。