Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ジャングル化した谷間の小径とその付近

ヘリクリサム・オーレアが満開!

        

谷間の小径の崖から垂れ下がっています。

     

すっかり崖を覆ってしまった通路右手、左側では2種のユーパトリウムがドンドン通路の方に幅寄せしてきました。

         

先日の風雨でぺったんこに寝ていたセイヨウニンジンボクは、ロープの強制結束の効果か何とか起き上がってくれたものの、この時季楽に歩く事ができない谷間の小径。

         

土手上のストックヤードでは、昨年寄せ植えに使用した後、ポットに上げてそのままになっていたトルコキキョウが咲きだしました。

スリップス(?)で、イマイチの葉色ですが、お花は綺麗~♪

 

今日は、パーゴラのパレードの夏剪定をしました。

         

パーゴラの上の方にばかり咲いた今春の反省から、今の時期に上の部分は全て切りました。

冬の剪定で今度は、(心を鬼にして・・・)枝の更新をしっかりやりたいと思います。

 

その作業途中、昨日は見つけられなかったニイニイゼミの抜け殻発見!

           

やっぱり、この辺りで孵っているのだと確信。