Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

セミが鳴き始めた!

昨日には無かったセミの抜け殻を見つけて、

更にそれがバラの枝だったこともあって

ちょっぴりウキウキしてしまった私。

         

2,3日前の庭作業中、「セミの鳴き声じゃない?」と声をかけあっていたのですが、その姿は確認できていませんでした。

今朝は、抜け殻を発見したこともあって、じっくりと周りを観察すると・・・

いました!

          

アカシデの木肌に同化するように・・・・

最近目にする事が少なくなっていたニイニイゼミ

         

そう言えば、昨年もそうでした。

最初に見つけたのは、アカシデのニイニイゼミ

子供の頃は、セミと言えばこのセミが主流だったのに、何年かぶりの再会となった昨年、すごく懐かしい思いをした事を記憶しています。

また復活してきたのでしょうか?

 

でも、今朝見つけた抜け殻はニイニイゼミの抜け殻じゃないし~と思っている時、

聞こえてきました!

クマゼミの声!

         

いました!

やっぱり大好きなシマトネリコに・・・

         

ここ数年、クマゼミが多くなっているのは、地球温暖化の影響らしいです。

温暖化によって彼らが好む気温に早く達するので、生存期間が長くなっているそうです。

梅雨明けを知らせてくれるセミの鳴き声、

彼らの仲間がやって来て、シマトネリコに鈴なりに連なる日も近いようです。