Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

初ジャンジャン

雨の音で目が覚めた早朝

「もう早、台風がやってきたのか?」と思うくらいのザザ降りでした。

 

車で1時間以上かかる勤め先まで出勤する息子は、大丈夫だろうか?

と心配していたら丁度小降りになって

孫たちが出かける頃には傘も要らない状態に・・・

 

 

          

 

庭の子たちも

たっぷりの水分補給に大満足~!

 

昼食を摂っていると

うっすらと陽が差してきた庭から聞こえてきました!

 

今年初のジャンジャン!

 

           

 

カメラを持って外に出てみると

いました!

 

アカシデに・・・

昨夕に孵ったばかりでしょうか?

まだ羽も体も若そうです。

 

           

  

こんなふうに珍しがって見ているうちは良いけれど

「うるさ~い!」と叫びたくなるくらい

1度に何10匹~100匹近いセミがやってくる日も近いでしょう。

 

そのアカシデの手前のモミジの下に

ホスタ・サガエがいるのですが

今年は随分お急ぎの命です。

 

           

          

もはや草もみじ状態。。。

6月の乾燥と強い太陽光のせいかな・・・?

近くのホスタ・ジューンも

それに輪をかけた状態。。。

      

           

       

こちらは

春先から葉っぱの大きさも例年とまるで違っていたので

他に違う理由があるのかも知れません。

その他のホスタさんたちは

みんな元気なのに・・・ 

 

そして

雨に濡れたスティパ・エンジェルヘアーは

汗をかきかき学校から帰ってくる孫の

Oちゃんの髪の毛みたい^^

 

          

 

さあ、そろそろOちゃんの

お帰りの時間です!