Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ガゼボ6~とエカキムシ

6日ぶりのガゼボ製作報告です。

 

ちょうど農作業の暇になった時期に制作に取り掛かったものの、ここにきてそれにばかり掛かっていられない様になり停滞気味の作業でしたが、ようやく全体が見えてきました。

     

北側から見た様子↑  腰板の上の空いている部分は、格子を入れる予定です。

     

南東から見た様子↑

南西から見た様子↓

    

南側と西側が入口となります。

オットセイジンが拘った南の屋根の内部↓

      

結構、本格的です。

 

次は細部の細工とここに続く道づくりです。

 

 

さて、今日のお花~♪

    

太陽にお似合いのラナンキュラスワックス

ウチには只今2種類だけ

先日行った徳島の「花みどり」さんでとっても素敵な色のが売っていたのだけれど、花後の株(球根)だけの状態でも良いお値段・・・・欲しかったけれどオットセイジンに拒否されてしまいました。あ~買っておくべきだった・・・・

 

そんな大好きなラナンキュラスラックスですが、葉っぱが・・・・

      

エカキムシ(ハモグリバエ)の仕業ですね。

そう言えば、昨年もこんな感じだった~と思い出しました。

花には影響がないので、そんなに気にはならないのですが、他の植物では見ないのに、よっぽどこの子がお好きなのね。