Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

白い花~芳香と狂い咲き

メインガーデンに漂う百合の花に似た芳香。

何の匂いだろうと見回してみても、それらしき花は見当たらず・・・・

もしかして・・・・?

と覗いてみると、やっぱり!

        

アーチ下のギルドエッジに花が・・・

写真でも分かり辛いですね。(中央より少し右上)

小さな釣鐘型。

ナワシログミとも言われるこのギルドエッジは、この時期に花が咲いて苗代の時期の春~初夏の頃に実がなります。

葉っぱに隠れて地味な花と実は、注意して覗き込まないと見えないものの、斑入りの葉っぱの美しさがオットセイジンの好みで植えています。

 

さて、そのギルドエッジの近くに居るオオデマリ

        

短く剪定した枝先に狂い咲き

最近、毎年この様な現象がみられます。

春の豪華な様子とは、まるで違いますね~

 

そして、前庭でもオオデマリの仲間、ヤブデマリ

        

夏の花殻が付いたまま。。。。

花殻を落としてしまう事は容易にできるのですが、この感じ、結構好き~♥

侘び寂び~って感じで。。。。