Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

バッサリ!

マイナス作業の開始です!

    

わっさわさになっていたミモザからの剪定

花後、早いうちに剪定したかったのですが、時期を逃してしまってOG直前に切ったのでは「ちょっとみっともないよな~」という事で待ち構えての作業です。

         

剪定ハサミとノコギリを使って少しずつ切り進めていきました。

    

剪定枝は、軽トラに2杯分!

         

思いっきりスッキリ!

これで風の抵抗もなくなり、倒伏の心配もせずに済みます。

ミモザの成長はすさましく、これだけ切り詰めても来春にはまたモリモリになるのですから凄いですね~

 

その後、続いてお隣のハナミズキと手前のオガタマも軽く剪定。

         

空が見えて明るくなりました!

仕事から帰ってきたママさんが、「え~!えらい切りましたね~」と。。。。

 

そして、時間が少し余ったので~

         

メインガーデンのオリーブにも取り掛かりました。

仕上げは明日になりますが、こちらも随分軽い感じになりました!

 

オットセイジンが剪定作業をする間、私はその剪定枝を片付けながら下回りのマイナス作業やらバラの花殻摘み等等~

間でご近所さんがお花を見に来てくれたり。。。

いくらでもする事があるものです^^

タマネギの収穫作業が始まるまでこんな感じが続きます~