Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

牧場風フェンス

   12月の早い段階から剪定作業に取り掛かったものの全てのバラの誘引が終了したのは、昨日。   

そして今日は、  細々とした庭作業~

途中、ご近所さんが通りかかられて「何してるんですか?」と・・・・

そうですよね。こんな寒い時期にゴソゴソと何してるのかと思いますよね^^;

      

さて、ここは「野の小道」

見切りが欲しいとかねがね思っていた向こうの終点。

昨春のオープンガーデンの時にも、私の尊敬するSさんもそれを指摘してくれました。

オットセイジンと相談してガゼボか小屋を建てようと一時は意気込んだのですが・・・・なかなか実現は難しく・・・・

 

結局、牧場風のフェンス(柵)を作ることになりました。

例によって例の如く、山から切ってきた木と昔農作業に使用していたナルという木を使用し、材料代は殆どタダ。

         

穴を掘って防腐剤を塗った杭(山から調達したもの)を30cm程埋め込みました。

自然の木なので反りがあったりで、調節に手こずりました。

いつもは、木材全体に防腐剤を塗ってから作業にかかっていましたが、今回は土中に埋める部分だけを先に塗って、完成してから全体に塗る作戦に変更です。

      

杭を4本立てました。

今日は、ここまで~

これだけでも雰囲気が少し変わりました。

続きは、また明日~