Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

紅葉のスタート!

アメリカヅタの紅葉

         

我が家の紅葉のスタートを切りました!

ここは、野の小道の外れ

    

牧場風のフェンスに這わせたアメリカヅタ

思いの風景にはまだ至ってはいないものの、未来が期待できる紅葉です。

その前では、何度も紹介しているアキノタムラソウ

         

花数が一段と増して、秋の風情を存分に醸しています。

採取した山里の畦道では、こんなにヒョロ高く無かったのに~という事から二人で思い当たった事は、早い時期に切り戻しをする事。畦道は、何度も刈り取り作業をされているので短く育っているのだという見解に~

 

そして、その隣の東屋でも少しの変化

踏み入れの石を設置しました。

         

オットセイジンの拘りです。

「それって必要?」と私。。。

 

作業を終わろうとしてチラっと見た風景!

    

作庭時からここに居るチェリーセイジ

ここまで白い花が主流で赤い花が数輪見えていた今年の様子ですが、ようやくチェリーセイジらしいツートンカラーが現れました!

         

今日も日中は半袖でも良いくらいの暑さでしたが、朝夕の気温は少し落ち着いているようなので、それを感じ取っての出現でしょうか・・・

すこしホッとするような。。。