Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

みんなの庭~秋色ガーデンショー

淡路夢舞台の「奇跡の星の植物館」のプロデューサーとして活躍された辻本智子さんが手がけた住宅街空き地のコミュニティーガーデンに行ってきました。

    

奇跡の星の植物館と同じ雰囲気の素敵な空間です。

コンセプトは、「オールイヤーガーデン」だそうです。

    

オールイヤー~これを1年中維持するには相当の労力を要する事だろうなあ~と要らぬ心配をしてしまいましたが、おそらく補助金とかを利用しながらの運営なのだろうな~

と想像。

   

   

サポーターとして活動する住人の方々も地域が明るくなって嬉しい~と・・・・

   

お披露目初日は、子どもたちのミュージカルがあったりワークショップ等、色んなイベントが行われていました。

手前のドームは、野菜栽培ベッド。

        

植栽やガーデンのアイデアを参考にさせて頂けたら~と伺ったのですが、イベントが目白押しで、ガーデンを細部まで見る事ができなかったのが、少し残念。

    

でも、たくさんの刺激は頂きました^^

また、落ち着いたらゆっくりと寄せて頂きたいと思います。


こんな様に花の輪が広がっていくのが理想ですね。