Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

一瞬の「雑草もまた愛し」

マイガーデンのすぐ西にある空家の庭。

風が吹くと、ここから草だねが容赦なくマイガーデンに舞い飛んできます。

見るに見かねて、持ち主さんの了解の元、草刈をしたり入口部分だけでも除草剤を撒いたりしますが、他人さんの持ち物ですから勝手な事もできません。

正直、大変迷惑しています。   

    

でも、先日来「ちょっと良いな~」という風景が出現。

    

マツバウンランでしょうか?

この辺りの空き地によく生息している雑草ですが、群生すると結構綺麗^^

また、こちらも最近急速に田んぼの周りでも見かけるようになったツキミソウ

    

最初に見た時は、掘り起こして持ち帰ろうかと思った程ですが、そうしなくて良かった~!

    

カラスのエンドウだったり

こちらは、何という植物でしょうか?

    

子供の頃、河原でよく見かけた花だと思うのですが・・・

1日花のようで、撮影したのが夕方でお花が萎んでいたからか携帯の「レンズ」で検索しても分かりませんでした。

 

ザクザクっと草むらを踏み分けて歩んでいく感じ~忘れていた子供の頃の気持ちが蘇ります。

 

でも、こんな楽しい気分でこの場所に臨めるのは、一瞬だけ。

数日後には、また草ダネをいっぱい付けて手が負えない状態になる事は必至。

何とかして~!