Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ロココに集中攻撃!

先日、「明日にも咲きそうな~」と投稿したロココでしたが、一向にお花が見えてこないと思っていたら・・・・・

ショックです!

    

トップからお見苦しい写真で恐縮ですが、

コガネムシの被害です。

今のところ他のバラには来ていないようですが、ロココとメインガーデンのヒメシャリンバイにわんさか群がっています。

今年は、早い時期からコガネムシが多いな~と思っていたけれど、こんな事になっているとは思いもしませんでした。

1匹ずつ(馬乗りになってくっついたのも何組か)手で捕獲して足で踏み潰して・・・

殺虫剤を噴射して・・・

これ以上被害が広がらないと良いのですが・・・・

     

よく観察しながら次の花を待ちたいと思います。

     

パーゴラの上にもピンクが見え始めてきました。

庭に出るたびに「今日は何が咲いているかな~」と楽しみな時期です~♪