Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ひょうごまちなみガーデンショーにて

明石公園で8日間にわたり開催されていた2023ひょうごまちなみガーデンショーに秋空の下、杖をついて行ってきました。

    

会場前に並ぶスモールガーデンの作品群

    

階段状の上に置かれた宝箱(右)とちぐはぐに置いた箱(左)から溢れんばかりの多肉植物が顔を出していて、とても興味をそそられた作品でした。

    

どの作品も丁寧に植栽されていて、暑いショー期間の管理が大変だったろうと推察されます。

      

メイン広場では、沢山の素敵な寄せ植えやハンギングバスケットの作品が展示されていて、どれも甲乙つけがたい出来栄えに感心しました。

       

       

       

最終日の昨日、各部門の受賞者の表彰式があり、今回恥ずかしながら写真部門(家庭)で末賞を頂くことになり参加させていただきました。

受賞者の名前の中には、オープンガーデンでお邪魔させていただき大変な感銘を受けて帰ってきた西宮のOさんやブログ友達の神戸のMさん、そして名誉展示は尊敬してやまない神戸のIさん~皆さん素敵な庭主さんばかり・・・・

会場での再会を楽しみに出かけました。

     

          

久しぶりにお会いした方々との話も弾み、お元気でガーデニングを楽しんでいらしゃる様子に刺激をいただきました。私も1日も早く元気になって、彼女たちのような素敵なお庭に近づけるようになりたいと思ったのでした。