Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

オープンガーデン巡り

良いお天気に恵まれたオープンガーデン初日。

早朝に玉ねぎの防除作業を済ませて、更に庭の掃除。

そして、オープンガーデンのお宅へ~

まずは、晴海ヶ丘。

何度もお邪魔しているWさんへ

    

今回は、新しい石積みを作られたという事で是非それを見に行きたいと思っていました。まだ作業半ばだという事でしたが、素敵~♥

当然ですが、同じ石を使っても我が家とはまるで違う!

          

植えている植物も厳選されたものばかり・・・

隅から隅まで見せていただいて、奥様のお話を聞かせていただいて

          

どこまでもオシャレなお庭にうっとり~♪

 

そして、2軒目にお邪魔したのはバラが素敵なMさん

     

沢山のバラを植えていらっしゃいます。バラの開花はまだですが、この時期ならではの様子も拝見したくてお邪魔しました。

「お花が全部終わっちゃって~」と残念そうに話されたMさん。

分かります。分かります。開花をOGに合わせる事は無理なこと、OGを開花に合わせてもらいたいですよね~

この調子では、5月のOGもバラが咲き終わったあとになりそうですね~と言い合ったのでした。

         

そのMさん庭で見つけた素敵な木。

パープルの新芽が、凄く素敵です。

コプロスマの葉にも似ていますが、何でしょう・・・?

 

そして、次に訪れたのはメルヘンガーデンのIさん

    

素敵なメルヘン調のオブジェが庭先を飾っています。

京都にご自宅を構える方の別荘で、毎週末ご主人様がこちらに来て、一人でお庭を管理していらっしゃるそうです。

土日だけで、こんなに沢山の植物を育てているの~と驚きました。

ここのお庭を見せていただくのは、およそ10年ぶりくらいかと思うのですが、以前よりしっくりとして、低木がしっかりと育っていてご苦労の跡が覗えました。

 

さて、晴海ヶ丘を後にして次は「風の通る庭」のMさんへ

    

相変わらず、たくさんの種類の植物が植わっています。

知らない植物の事を教えていただいて植物園並みのお庭に刺激を頂きました。

         

素敵なお庭を見て回り、お昼すぎに帰ると今回はエントリーしていない我が庭にも2組のお客さまがお見えになられたと母の談。

午後からも、更に2組のお客さまたちがいらっしゃいました。

オットセイジンの体調もあって、今回は5月のみのエントリーにさせてもらいましたが、「結構良い庭の風景が出来上がってきたね」と話していたところだったので、見ていただいて嬉しいです。

「花の数は少なくて地味だけど、これも良いよな~」と自画自賛の庭の東屋で二人で晩酌をしながら一日を終えたのでした。