Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

シーズン初の防除作業

気温が高いせいでしょうが、虫の活動が凄いです!

アブラムシに侵されたセイヨウニンジンボク・プルプレアやバラの新芽、見るに見かねて早々に防除をしました。    

    

お客さまがいらっしゃらない夕方にと・・・

完全防備のジェット噴射!

 

今回の薬剤は、

グレーシア(虫全般)

モベント(アブラムシ)

アフェット(殺菌)

アブラムシは、グレーシアでは効果が無いのでモベントを追加しました。

 

         

この作業中、ビッグなお客さま~

裏庭の防除が終わって前庭に移っていたのですが、

奈良県から夢工房花夢花夢の吉村雅代さんが我が庭にお越し下さいました。

失礼ながら長靴に防除装束のままの対応となりましたが、感激!

憧れの方にお会いできて、興奮のひと時でした。

 

その後、アポを頂いていた方をお待ちしていたのですが、場所が分からなかったのか、お会いできず残念でした。

 

明日は、玉ねぎの草引きを頑張りたいと思っています!