Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

バラOG最後のお客さまと大切に育てていた雑草

晴天に恵まれた5月第3日曜日。

毎年この時期に淡路オープンガーデンを回られているお客さまが、今年も~と4組9名の方がお越し下さいました。

     

バラは、本当に最後。ピークの2割ほどの魅力しか残っていない状況ですが、ポタジェのゴテチャやカモミール、ニゲラなどが彩りを添えて、それぞれに満足して頂けた様でホッとしました^^

     

5月は、何の宣伝もない中、トータル100名以上の方にお越し頂いて楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

     

ゴテチャの向こうのガーデンガザニアの小島の更に向こう、瓦花壇のジャックリーヌ・デュ・プレが咲いていた足元にいつの間にか出現した植物。

      

植えた記憶はないけれど・・・と二人共。。。。

「何の花だろう?」と言いながら暫く様子を見ることにしました。

ジャックリーヌデュプレが咲いている間は、足元の事はすっかり忘れていたのですが、終わった花をカットしてしまったら、何と大きく広がっていることでしょう!

黄色い花が咲いて、少しリシマキアに似た感じもします。

スマホを取り出して、「レンズ」で調べてみると「コナスビ」という雑草!

間違いありません!

    

慌てて引っこ抜きました!

最初見つけた時は、手のひらにも満たないくらいの大きさだったのに、アッという間にこんなに広がっていました。

しかも、同じように足元に広がっている小型のアジュガを飲み込んでしまって~

        

あちこちで増え続けているこの小型のアジュガ(?)

もしかするとアジュガではないかも・・・・?

葉っぱや根のつき方、増え方はアジュガ、花はキランソウに似ています。

OGでも大変人気が高かったのですが、名前が分かりません。

お分かりの方、教えてください~

 

(追記)

分かりました!

ヒメキランソウです~♪