Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

落花椿とアスパラガスの植え替え

落花絨毯も尚美しい!

        

木が隠れてしまうほどに花をつけた今年のイワネシボリ

ポロリと落ちた花にも、まだまだ鑑賞価値アリ!

        

まだまだ沢山の蕾を蓄えています。

ほかの椿も今年の花づきが良い事から「今年は、椿の表年なのかな~」と ・・・

 

でも、たくさん咲いた翌年に瀕死状態に陥った「侘助」の事を思うと 楽観視できません。

 

ところで、何だか元気が無くなってきたアスパラガスの植え替えについて。。。

     

このアスパラは、20年くらい植え替えもせず、前庭の教室前で元気に暮らしています。

 

でも、最近葉っぱをふるって退色してきた裏庭の2鉢。

アスパラガスの植え替えは、5~9月とされていますが、思い切って植え替えて、ハウス養生とする事にしました。       

     

鉢から出してみると、根がすごくて~

塊根が、ビッシリ!

     

株を整理して株分けをして~

     

植え付けました。

     

主役にはなれないけれど、脇役としては大活躍のアスパラガス・スプレンゲリー

 

復活の日を期待しながら待っています。