Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

黄砂の中のMAX農作業

予報通り、黄砂がやってきました。

いつもはくっきりと見える向こうの山もぼんやりと霞んで見えます。

     

特産のタマネギです!

昨年は空前の高値に湧いた農家でしたが、今年も~という訳にはいかないようです。

 

午前中は防除作業、そして午後から時間の許す限りの草引き!

ついでに庭のバラやクレマチスたちの防除も~

今回の薬剤は、殺虫剤のプレオとモベント、黒星予防のラリーを使いました。

 

午後からの草引きの途中で遭遇したのは・・・

     

ひばりの卵!

よくある事ではあるのですが、やっぱり興奮します~^^

上手く巣立ってくれると良いのですが・・・・

 

家に帰ってくるとミモザの中に・・・・

           

ヤマバトらしき巣!

こちらは、歓迎できない巣作りです。。。。