Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

3月はポカポカに明け~

3月になったとたん「ぽっかぽかだよ~!」

          

前庭のヒメリュウキンカが咲き始めてどれくらいになるでしょう?

          

もうすでに、花びらが散って坊主になった子もいてるので、半月は経っているでしょうか・・・?

暖かい前庭は、春の訪れが本当に早いです。

 

芝生の草引きをしようと外に出て、午前中2時間、午後から2時間程の庭作業。

今年始めての上着なしでの作業も少しも寒さを感じることなくスムーズに~

曇ってきた午後も「春の風」を思い出させてくれる暖かい風。。。

 

草引きは、一旦はじめると200本を目標にひたすら~

目が慣れてくると分かり易いけれど、最初はなかなか見つけられません。

5ミリにも満たない芝の陰に隠れている草を見つけるのは、まさしく「かくれんぼ」。。。。。

でも、この作業、案外面白いし達成感あるんです。

だから、200本で終わる日は殆ど無くて、500本とかまで数えたり~

昨日見たばかりの場所でも、逆方向から見るとまだ草が残っていたり・・・

 

今日の暖かさで、草たちの緑の色が鮮明になって、より草引きの好条件が揃ってきました!

 

草引き中に見つけた「裏庭の春!」

     

オキナグサ

まだオチビちゃんですが、嬉しくなりました^^

このオキナグサは、毎年早く咲くタイプ

もう一段上に居るピンクのオキナグサ↓は、まだまだ目覚めたばかり・・・

     

「厳寒の裏庭にも春きたり~」という感じです^^

それにしても前庭は早いです!

      

殆ど終盤かという水仙の下に居るのは、バイモユリ

もう、ツボミが膨らんできています。

 

そして、寒アヤメの前のアセビ

     

咲き出しています!

 

今日の庭作業は、草引きともう1つ結構大変な作業がありました。

その様子は、また後日。。。。