Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

得した気分~♪

      

原種系チューリップ・クルシアナ・レディージェーンとシンシア(クリサンタかと思っていたけれど、たぶんシンシア?)

最初にレディージェーンを植え込んだのが、作庭間もない頃だった様に思うので10年以上を経て分球も少しずつ進んできたもよう。

でも、この場所は結構土壌環境が厳しい事もあって、ヒョロヒョロのか細い集団。

 

か細いと言えば、こちらのバレリーナも・・・

          

カチカチの通路のような場所に植えられた昨年の掘り起こし球根。

葉っぱの先がかじかんでいるのは、植え付けた事を忘れられ、隣に居るバラの剪定や誘引時に何度も何度も踏み込まれたから~ 

そんな可哀想な身の上なのに立派に育ってくれました~嬉しいよ~♪

           

ロックガーデンでは、ビバーナム(ガマズミ)が満開

            

そして、先日の講演会の記念品で頂いて帰ったミニバラ・コルダーナ2鉢(2人分)

           

ボルドーの方は想定内ですが、アロハ2011と言うピンクがかった方。

これ、頂いたときはオレンジだったんですよ!花びらもフリフリだし~

とっても素敵です!すっごく得した気分~♪

大切に育てたいです^^