Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ひだまりが恋しい季節

孫のHちゃんが、ヒトメタニューモに罹り、しばらく咳と高熱が続きました。

丁度、休日を挟んでいたので、別病院でPCR検査を受けたりでバタバタしました。

ようやく快復して、念願の保育園に入って初めての遠足(コロナで中止ばかりになっていたので)にも参加することができたのですが、今度は「耳が痛い」と言い出して~

耳鼻科で診てもらったら、ヒトメタニューモの後に起こりがちな中耳炎。

幸いにも軽症だそうですが、またまた今日も保育所はお休み。

子もりのバアバです。   

 

          

早々に散ってしまったナツハゼの新芽が太陽に透けるように綺麗です~♪

小春日和というには、少し早いかな・・・?と思いつつも家の南側の前庭はポカポカとあたたかで、昨日の寒さとは雲泥の差。

陽だまりが恋しい季節です。

          

お花たちも太陽だいすき~!

          

玄関前の寄せ植えもこんもりと~

最初は(★)、中央にキキョウを植えていましたが、お花が終わってしまったのでケイトウに植え替えました。

その奥では、紅葉が進んできたヘンリーヅタ

          

ヘンリーヅタの名前が、オー・ヘンリーに由来している事を知り、それ以来この紅葉を見る度に、学生時代に感動しながら読んだ「最後の一葉」を思い出します。

 

息子の家の前は、先日のリース

     

パープルのビオラは良い感じに広がってきたのですが、オレンジのビオラが上に伸びるタイプらしくて思い通りにいきません。

 

みんな、太陽の光を受けて嬉しそう~♪