Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

コロナ禍のお葬式に思う

今朝の野の小道と田園エリアの様子を見ながら

昨日のお葬式を振り返って~

    ********

9人きょうだいの母の姉が亡くなって

残ったきょうだいは4人。

母が、きょうだいの最年長者となりました。

     

気丈の母も少し気弱になり

「私の時も、あんな葬式がええわ~」・・・と

 

コロナも落ち着いてきた頃ではありますが、

家族葬のごく身内だけのお葬式

     

「天寿を全うした」とも言える伯母の葬儀ですから

身内だけで温かく見送ってあげる事ができたのは

本当に良かったと思います。

 

母曰く

「付き合いだけで何の気持ちもなく出席するような方は、

その方にも迷惑だし、こちらも来て欲しくもない」との事。

 

それは、そうですよね。

      

でも、心から「お別れしたい~」と思っている友人とかは・・・・?

その方々の対応に後々追われるのであれば、葬式に来て頂くのもあり?

 

なんて・・・・

      

元気な母の現状からしても

私が先にあの世行きになるかも知れないのに

あれこれ思いめぐらして・・・・

     

要らぬ心配ですね^^;