Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ガーデン1の大物との格闘

2人で4時間超、半日がかりの作業でした。

一人は枝を押さえて、一人は紐を括りつけ~         

     

時には、2人掛りで脚立に上り~

         

ガーデン1の大物、パーゴラのパレードの剪定作業。

下から、遠くから、枝の配置を確かめながら2人で誘引をしていきます。

ベイサルシュート、サイドシュートがバシバシと出てくるので、どの枝をカットするか悩んでしまいます。

    

ここ2年ほどは、格子状の壁面に思うような風景が作れず、残念な思いをしていますが来春はどうなるでしょう・・・?

反対面のブラン・ピエール・ド・ロンサールは、枝数がそんなに多くないので作業がス~イスイ!。

年明けの予定の中には、入り込めそうに無かったこのパーゴラ作業。

例年より少し早めとなった事もあって、残っていた花も少し多め。

     

捨ててしまうには偲びず、家の中に連れ帰りました。

 

その後、昨日のバレリーナの残りやコンフィダンス、ロココなどの仕上げをしました。

脚立使用の剪定は残り1本。

これは、年明けになるかな~?