Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

赤い実~ビナンカズラと・・・

クリスマスにアップすれば良かった~と今更ながらの後悔。

クリスマスカラーのビナンカズラ

         

植えて約15年。

こんな綺麗な状態で大きな実が残ったのは初めて!

 

地元の山で普通に生息する植物ですが、花の様子や実の成り方など四季折々に楽しめる植物のひとつです。

 

さて、次の赤い実はニシキギ

         

真っ赤に紅葉した葉っぱが散った後に現れた可愛い実。

ゴツゴツした裸の木に添う姿が何と可愛いこと。。。。

このアンバランスが面白いですね。

 

そして次は、慎ましやかな十両

          

山の植物コーナーの下草としての役割。

いつの間にか随分増えました^^

 

そして、やっぱりローズヒップ

     

これは、バレリーナ

他のバラのローズヒップは始末済み。。。

 

そして、前庭では例年道り

          

万両がたわわに実りました!

なのに・・・千両にはまるっきり実が付いていません。

どうして・・・?