Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

映え~!サルビア・ミラージュ

今春に初めてお迎えしたサルビア・ミラージュ・ローズバイカラーが満開! 

        

気温が下がったおかげで、バックのイポメアが漆黒色に~

サルビアばかりか、フェンスのバラ・ボニカ82までもが恩恵を受けて映え~!

いつま~でも~♪ どこま~でも~♪ と歌声が聞こえてきそうなくらいのイポメアの働きは感謝状ものです!

    

このローズバイカラーを見た時は、何と珍しい!と思ったのですが、先日HCで普通に陳列されていました。

そして、この子もミラージュのお仲間だとか・・・

         

チェリーセージ

こちらは、作庭当時から居ますので、17年くらいになるでしょうか?

涼しくなってきて、ようやく赤い花も付きだしました。

ローズ・バイカラーのようにツートンカラーになる日はいつでしょう?

 

東花壇では、中央に生き残りのエキナセア、そして背の高いサルビアたちが大暴れ!

        

最初の頃は、1年中季節のお花を植えていたこの花壇ですが、最近はメインの春に備えて秋冬は宿根草だけにしています。

頑張りすぎないのも大切かな~?と・・・・

 

今日は、インフルエンザのため学級閉鎖になったOちゃんと一緒に「生活」の授業だと言いながら、チューリップやラナンキュラス・ラックス、アリウムなどの球根類を植え込みました。

咲いている花にはあまり興味のない子ですが、こういう作業は大好き。

こんな所からでも、花に対する興味が湧いてくると良いのですが・・・