Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ヒメシャラの下での時間待ち~

和のコーナーでヒメシャラ(夏ツバキ)が咲きだしました~♪

     

1日花の儚い命ですが、そこがまた魅力でもあるお気に入りの花の一つです。

慎ましく咲く花は目立たないので、咲いていることを見落としがち・・・・

今日も、芝生の上に落ちている花殻を見て開花に気づいたのでした。

          

玉ねぎの収穫作業は、ぬかるんだ圃場が改善しない為依然として進めることができず、手持ち無沙汰な状態です。

今日は、強硬手段で掘り取り機を入れてみましたが、普段の何倍もの時間を要したにも拘らず仕事量は、微々たるもの。。。しかも途中で機械がダウン。。。。

そんな時間待ちのような空き時間に庭作業~

芝生の除草剤を散布したり、花壇の片付け、草引き~普段は、いくら時間があっても足りない作業ですが、今日は早く田んぼの作業に出かけたい気持ちで・・・

        

ヤマアジサイ・紅が良い感じに紅をさしてきました。

これくらいがベストですね~♪

     

アナベルも・・・

瓦花壇では、デビューのクレマチス・ガブリエルが咲きだしました。

         

この辺りは、ブルーが今目を惹きます。

         

ニゲラ

         

今年初めてのアリウム

アリウムは、他の場所にも植え込んでいるのですが、ここでいち早く開花!

 

明日こそは、玉ねぎの収穫作業ができることを願います。