Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

カタヒバ奮闘記

庭のあちこちに繁殖しているカタヒバ

     

少しなら良い感じ~♪

そして、熟れた感じの庭を演出~までなら、まだ許されるのですが・・・・

そんな気持ちで放置していたら、その繁殖力に脅かされることに・・・

 

今日は、1日中このカタヒバ退治!

↑の様に植物の間に入り込んで出てきている分には、特に注意を払って

できるだけ根を長く引っこ抜きました。

シダの様に胞子が無いのに何故増えるんだろう?と思っていましたが、よく見ると

枝(?)の部分に胞子らしきもの(種?)が付いています。

    

これが弾けて増えていくらしいです。

因みに、若い個体↓はまだ大丈夫のようですね。

    

でも、カタヒバの増殖力はそれだけでは無いのです。

四方に伸びる地下茎!

    

ヒバの様相をした赤い地下茎。案外浅い所に張り巡らしていて、赤い色は他の植物の根と間違わないので助かるのですが、石の上でも生き延びる生命力には驚きです。

    

これだけ頑張ったのだから

来年は、カタヒバの出現が減っていることを祈って~