Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

花壇の大規模改良

昨日の予告通り、今日はオットセイジンと2人で東花壇の大規模改改良を行いました。

作庭から16年目を迎えようとしていますが、花壇の底から土をひっくり返しての土壌改良は初めてです。

before↓

                       

花芽が上がってきつつあるクリローを除いて

花壇いっぱいになっている植物を全て掘り起こしました。

良い感じに育っていたグランドカバーのリシマキアとコンボルブルスも思い切って引っこ抜きました。

      

全てを掘り起こすと、下から現れたのが・・・

           

巨大な根っこ!

花壇のほぼ端から端まで綺麗に横断しています!

一体何の根っこ・・・?

 

2枚目の写真の左端に写っているオリーブです!

      

切り取った部分だけでも2メートル超!

枝のような根っこです!

水道管よりまだ太い、本当に驚く程の根です。

オリーブは、これを切り取ることで、少なからずダメージを受けることになるでしょうが、仕方ありません。生長が緩やかになってくれると願ったり叶ったりなのでが・・・

           

整地して

      

牛糞堆肥40ℓを3袋

      

石灰をパラパラと撒きました。

      

おおよその植え込み範囲を区切って

以前から植わっていた植物たちと一緒に

早めに買って用意していたジギタリスデルフィニウム

そして種まきっ子のチドリソウ、セリンセ等を植え込みました。

後は、他の種まきっ子たちがもう少し大きくなるのを待って植え込むことにします。

          

after↑

根を痛めてしまったものや植え替えの時期でないものもあったりで、全部が上手く定着できるかは分からないけれど、春の様子を想像しながらの楽しい作業でした~♪