Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

寛ぎの日に~

農作業が一段落して、「寛ぎの日」を過ごしています。

そんな時に、突然舞い込んできた大阪の従兄弟宅の火災の件、

あっという間に広がった火の手に家屋は全焼、

それでも犠牲者が出なかった事と密集した隣への延焼は何とか免れた事が不幸中の幸いだったとしか言いようがありません。

学生時代に大変お世話になった家族だけに、少しでも恩返ししたいという思いはあるのですが・・・・

           *******     *******

さて、今日の作業  

     

田園エリアに花苗を植え付けました!

今年は、ゴテチャが主役!

アスター、ニゲラなど少し背の高い植物を植え込みました。

 

そして、引き続きの落ち葉掃除、雑草むしり・・・・

来春に向けての花苗移植~

そのためには、今植わっている物を整理しなくてはならず・・・・

まだ、観賞価値があるけれど~思いながら整理した物も~

その中の一つにイポメア

根っこから引き抜くと何と!

           

すごい!

こんなに丸々と太った大きな芋が入っていました!

焼き芋にしたら、さぞかし美味しいでしょうね~^^