Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

苗床の土壌消毒

お盆が過ぎて8月も終わりに近づいてくると、秋の農繁がやってきます。

今日は明るくなるのを待って朝5:00ごろから玉ねぎ苗床のバスアミドによる土壌消毒作業を始めました。

   

途中で気がついた東の空が光り輝いて、とっても綺麗だったので

慌ててカメラを取りに行ったのですが、帰ってきた時には様子が変わっていて・・・・

残念でした。

2分ほどだったの思うのですが、空の様子が変わるのは早いですね~

   

さて、土壌消毒。。。

まずは、薬剤を畝に均等に散布します。

次に機械で畝の上を撹拌します。

この時、1匹のカエルがふらつきながら必死で飛び上がろうとしている姿を発見!暫く見ていると、伸びきってお亡くなりに。。。

小さな生物といえども、こんなに瞬殺されるのですから扱いには充分注意しなければ・・・

その後は、十分に水をかけてガスが漏れないようにビニールシートを掛け、その上からブルーのネットを被せます。

この圃場は、お隣さんとの協同苗床~お隣さんはまだ作業中。

 

これから約1ヶ月このままにして病原菌や雑草を抑えます。

このブルーネットが街の至る所で見られる景色となります。

 

来年も今年の様に苦しい作業が報われる事を願って暑い中の作業を終えました。

午後からは、キャベツの播種。

育苗ハウスの中も少しずつ賑やかになってきました。