Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

活躍し始めたサルビアたち

残暑が厳しいながらも少しずつ秋の気配がしてきました。

         

大好きなコバルトセージが風に揺れて爽やか~♪

サルビアの仲間たちの出番です。

瓦花壇を進むと2種類のサルビア

         

         

その手前には、サルビアでは無いけれどネペタ・キャットミントが仲間のように~

         

     

東花壇には、数種類のサルビアが植わっていますが、その中でも特に目立つのはガラニチカ。

暴れん坊アズレアもチラホラと咲きだしました。

     

サルビアは、世話要らずなので毎年のように増やして、今や何種類あるか分からない状態。場所をあちこちに移したり試行錯誤しながらこれからも庭づくりには欠かせない相棒です。

 

さて、一昨日ガーゼを外して傷口が露わに・・・まるで、レザークラフトの製品のようで自分の足とは思えない姿と感覚のない傷口に衝撃。でも、「徐々に元通りになってくるから~」という先生のお言葉を信じて・・・・昨日からリハビリが始まりました。

昨日は、初めて自分で病院まで運転して行きました。

幸い左足なので、オートマ操作は歩くよりも楽でした。

既に凝り固まりつつある筋肉をほぐす事から~

主治医の話では、「日常の行動制限はありません。できるなら何をやっても良いです」という事でしたが、まだまだ完治までは遠いように感じます。