Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

春に向けてのお買い物

昨日、久々に西宮ガーデンズに行ってきました。

今春、1年生になるEちゃんの机を買いに~

ランドセルは、パパさん方のバアバが買ってくれたので、私たちは、机。

自分たちで色々と見て回ったようですが、

リビングの片隅に置くので、リビングにもマッチしてお洒落で、長く使える物~という結構ハードルの高い条件がありました。

その条件をクリアしてEちゃんもパパもママもお気に入りの物が、ようやく見つかったという事で会計係の参上となりました^^

 

お買い物のあとは、おウチに帰って卒園式に着る服に着替えて、届いたばかりのランドセルを背負ってファッションショー!

楽しいひと時でした~♪

 

   ******     *****     *****

 

小雨がぱらつく中、娘一家と合流する前に、いつもの様に園芸店めぐりをして春の花をゲットしてきました。

今日は、その植え付けを済ませました!

まずは東花壇に~

          

ネメシア

中央は、宿恨ネメシア 

奥は、はちみつの香りの春菜・手前は、バニラの香りのサーモンピンク

どちらもネメシア・メーテル

 

そして、晩秋に植えたデルフィニウム(中央の黒っぽい新芽の子)を補うために

オーロラ系F1デルフィを2株

         

秋に植えた3株は、1度目の花茎を先日カット。根元から新しい芽が出てきています。今の時期にデルフィが園芸店に出てる事は珍しいので、秋植えとどちらが良い感じに咲くか見ものです。。。。

 

そして、こちらはオットセイジンのチョイス

          

バラの瓦花壇入口に植えたクラスペディア・ゴルフ

帰ってきてからよく見ると、思っていたクラスペディアの矮性のようですが、どんな感じになるのか楽しみ~♪

同じく瓦花壇にボリジ

         

それから、以前からある寄せ植えにプラスする形で

     

右端のヘルクリサム・ホワイトフェリー

コプロスマの光沢のある銅葉と毛質のシルバーリーフが対照的で良かったな~♥

 

こちらも同じようにプラスする形で、タナセタム・ゴールデンモス

          

初めて見る植物だったので衝動買い^^;

モスっていうことは、コケの仲間なのでしょうか?

暑さ寒さに強くて種で増えるそうなので、今後の様子をみていきたいです。

 

最後に息子宅前、谷間の小径の土手部分に並んでいるタイムのボーダーに一部枯れが見られるのでフォックスリー・タイムを~

          

この土手には、6種類程のタイムを植えていますが、ドンドン勢力を増すものもあれば、枯れ混んでいくもの・・・種類によって様々です。

 

今回は、当初予定していた花苗に巡り合うことができなかったけれど、もう一つの目的であった園芸店さんに備えている小屋を見る事は、達成できました。

それにしても、世の中の色んなものが値上がりする中、花苗も例に漏れず「高いな~」の連発!

「安いのは、ウチが売る野菜ぐらいのものや・・・・」