Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

意欲を削ぐヒョウ被害

昨日のヒョウによる被害をみて回りました。

我が家で最も被害が大きかったのは、10月初旬に植え付けた白菜

     

葉っぱに穴があいてボロボロ

もう少し前に植え付けて成長が早い圃場では、それほど大した被害は出ていないのですが・・・・

     

外葉の穴だけではなく、内側の葉っぱの先もボロボロ。

オットセイジンが、昨日の夕方見て回った時と比べると、幾分回復していると言うのですが、この後どうなるか・・・・

因みに、ウチのではありませんが、この圃場の隣に植わっているサニーレタスは~

     

地域の圃場を観察すると、今のところ被害が出ているのは白菜とレタス。

どのステージかで大きく被害の差があるようです。

        

タマネギ苗も根鉢の土が、風とヒョウで飛ばされてしまっていますが、こちらはまだ今からの様子をみていくしかありません。

 

今年は、台風もなくお天気に恵まれすぎたので、突然思いがけなくやってきた大物に耕作意欲を削がれそうです。

自然の驚異って凄いですね。