Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

葉っぱがいっぱい!

毎朝、ママの出勤前に我が家にやってくる4歳になったばかりのHちゃん。

今日の第一声は、「葉っぱがいっぱい!」

           

ここを歩いてやってくるHちゃんにはとても不思議な光景に見えたようです。

忙しさにかまけて掃除も疎かになっていた上に、昨夜からの強風で落ち葉が庭中に舞い散っています。

      

今年は、一時的に冷え込んだ日の影響か、例年より少し早めの紅葉のピークを迎えた我が家のモミジ。

      

「やっぱり、この色はええな~」とオットセイジン。

      

株元にもたっぷりの落ち葉

      

山の反対側に回ってみると~

            

これまた、落ち葉の絨毯!

大盃モミジ、ノムラモミジ、アカシデ、トサミズキ・・・・

いろんな落ち葉が混在しています。

 

しばらく、ゆっくりできるかな~と投稿したのも束の間。

1日で作業の再開!

嵐のような暴風雨の中、今日はキャベツの収穫作業。

高温のため成長しすぎた白菜やキャベツの収穫作業に追われています。

品物の出来は上々ですが、こんな時ほど値段は安い!

出来の悪い品物の時ほど高く売れるのです。

需給バランスの関係でしょうが、どうも納得できません。

 

          

明日は、また白菜の収穫作業!

「ジイジ、バアバがんばれ~!」の孫たちの声援を励みに

もうひと頑張り!