Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ツグミの春

我が家は、県下有数の農業地帯にあります。

裏庭の向こうは、お隣さんのキャベツ畑が広がっています。

そこに、先日来ヒヨドリが多数やってきて、キャベツの葉っぱを食い荒らしました。

      

ウチのキッチンからちょうどその様子が見えるので、見つけるたびに外に出て追い払ってはいたのですが、多い時は一度に20~30羽連れ立ってやって来て、追っ払っても追っ払っても~

お隣さんにその様子を知らせてあげたら、防御策としてカラスと間違えたヒヨが近づかないように写真のような黒い幟をたてたのですが・・・・

      

相当食べられています。

この圃場では、キャベツの玉に被害はなく、外葉だけなので出荷に影響は無いようですが、車で5分程のウチの圃場では、5月頃収穫予定の若い苗の芯を食べられて結球出来ない株が大量。昨秋にも植えたばかりの白菜苗を鳥に囓られたばかり・・・

今年は、他の農家さんでも特に鳥害が多いとか・・・相次ぐ被害に悩まされています。

 

そんな中、ここ数日は、ヒヨドリを見かけなくなったな~と思っていたら

ツグミが番で裏庭向こうのポタジェにやって来ました。

         

キッチンから撮ったので小さいですが、憎きヒヨドリとは違って可愛い!

         

でも、様子を見ていると、何だかおかしい~?

ケンカ・・・?

     

いいえ、これは、まさしく交尾!

     

田舎者の私でも鳥のこういう姿を見たのは、始めて!

ネットで調べるとやはりそう。

鳥の交尾は数秒で終わるので、目にする事が少ないそうです。

春ですね~♪

もうすぐ、巣作りが始まるかも・・・・