Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

花ざかりのクリスマスローズたち

またまたクリローですが・・・・

我が家で最古参のクリロー一家!   

        

もう、10年以上桶の中で過ごしています。

花が咲いた時には、このように通りに面した場所に出してもらえるけれど、それ以外は庭の隅っこで放りっぱなしにされている集団。

「ネグレクトだよ~」と言う声が聞こえてきそうです^^;

手前は、別の寄せ植え鉢のフリフリビオラ

 

谷間の小径の崖の上のダブルちゃん。

    

今年は、これまでで最高の花付きです!

株が充実してきたようです。

 

一方、なかなか増えないのがメインガーデンの「仲良しこよし」の2人

         

近くに居るピコティの勢いに押されて消滅の危機!

 

そして、その隣のクリローゾーンに居る控えめなダブルさん。

         

こちらは、のんびり屋さんの仲間がこれから開きそうです。

 

そして、セミダブル(?ダブルだと思っていたけれど)のピコティちゃん。

         

私のお気に入りのひとつ。

背を伸ばして存在感が出てきました。

         

スモーキーでシックなこの花は、見る角度によって色合いが変化します。

 

シックと言えば、ブラックさん!

     

小さいながらも、殆どすべての株から花が上がりました。

こちらも、頂き物ですが、我が家で10年以上になります。

         

さて、野生のごとく逞しく育っている零れ種組。

この辺りには、3種類のクリローが確認できます。

意図して作ったエリアではないので、自然な雰囲気が出ていて気に入っています。

よく見ると、その株元では、小さな双葉のクリローさんが今も尚待機中です。