Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

揃ってきたクリスマスローズとガゼボの地下的作業

庭づくりを始めた15年前からある裏庭で最も古いクリローのゾーンです。

          

はじめは、シンプルな白とエンジの2株だけだったけれど、

程なくしてニゲル・ダブルファンタジーが加わりました。

          

数年は、よく咲いたもののその後はイマイチの成績だったこの子。

今年は、最初の頃のように花びらの数も多くて満足です~♪

2年程前、このゾーンの植え替えをした時、たまたまセンターの座をとったのが、その数年前に仲間に加わったこの子。

         

花数が少ないけれど、ダブルの存在感があります。

この子によく似た子が、こちら↓

     

花びらの裏が少し見えるのが、セクシー!

谷間の小径の石崖の上↓(一番奥)にいます。

          

その向こうのハナミズキの下に新しいクリローンゾーンが出来つつあります。

ここの子たちは、全てこぼれ種。

     

この上の段に置いていた鉢植えのクリローの子孫

その上の段では、直立不動のこんな子も・・・

          

なんと姿勢が良いことでしょう!

お顔を覗き込まなくても、ちゃんと前を向いてくれています。

この子たちも零れ種組。

↓の奥の鉢植えが親

          

そして、今年の残念さんは、左手の子

もっとグレーがかった渋い色だったハズなのに・・・・

今年は、紹介済みのブラックに軍配!

          

種がつきにくい品種は、鉢で育てていますが、地植えにした方が良いかしら・・・?

 

      ******     *****

さて、遅々として進まないガゼボ制作

農作業が忙しくて時間が取れなかったり、諦めきれない屋根材の確保に奔走するうちにドンドン時間が過ぎてしまいました。

でも、今日は少しだけ・・・・

     

枠組みとなる材木の加工をしました。

まさに地下的作業!

 

続きは気長にお待ちくださいね^^