Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

牡蠣を求めて恋しい港へ

牡蠣が美味しくなるこの時期になると恋しくなる場所。

たつの市御津町室津

     

オットセイジンがたつの市内に数年勤めていたこともあって、この時期になると恋しくなる場所です。

 

今回は、新しくできた津田宇水産のレストランに行ってみました。

平日だから~と鷹を食って予約もしていなかったのですが、何と何と超満員!

駐車場に車を停めるのもなかなかでした。

整理券の発券機では、22組待ちでしたが、「テラス席店内席のどちらでも」を選んでいたので、思ったより早く順番が回ってきました。

その訳は、テラスは寒いのでは~と敬遠するお客様が多かったようで・・・

でも、日差しもあって全然寒くなくて、着ていたコートも脱いで快適でした。

こちらの席の方が広いし、むしろ良かったね~と話しながら頂きました。

     

好みの1品を順にお盆に載せていき、終点で会計のタイプ。

バケツに入った殻つき牡蠣は、テーブルの傍のコンロで30分間蒸し牡蛎にします。

     

2人では、少し多めかな~という量でした。

 

「元気になったら行きたい」と言っていた牡蠣大好きなオットセイジン。

満足できたでしょうか。

満腹の後は、室津港の直売所へ

毎年、宅配でお世話になっている「吉田水産」さんへお土産を買いに~

週末は、息子一家と牡蠣パーティです。

 

話は前後しますが・・・・

室津港に向かう前に「うすくち龍野醤油資料館」を訪れました。

   

ヒガシマル醤油の歴史館の感じ。

レトロな雰囲気にたっぷり浸かって、落ち着いた気持ちになりました。

昔懐かしい道具などもあって、「ウチにもあるよね~探してみよう!」と・・・