Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

芝生のモコモコ盛土~正体はコガネムシ!

冬枯れの芝生にそろそろ青いものが見え始めたこの時季、今日は暖かくて絶好の草引き日和だと草を引き始めたところ・・・・

 

小さなコガネムシの幼虫が芝生の上を這っているのを発見!

 

見回すと芝生の上に所々、糞塚の様なモコモコができています。

 

    

このモコモコ、最初の頃はミミズの糞塚だと信じていたのですが・・・・

年々その数が増えて、それとともに庭に発生するコガネムシの数も増えてきました。

昨年ぐらいから、もしかすると~

と思っていたところですが、今日の幼虫との出会いで確信しました!

    

モコモコの中央に穴もあることなので間違いありません。

 

メインガーデンの芝生の上全体にオルトラン粒剤を撒きました。

        

撒き終わった頃に小雨が降ってきたので、いい具合に土中に浸透してくれた模様。

多少、ミミズにも影響するかもしれませんが、コガネムシの被害を思うとその比ではありません。

今春は、コガネムシの発生が減ってくれる事を願います。