Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

十六夜を待って

昨夜は中秋の名月

見損なってしまいましたが、今日のタカノハススキの穂は輝いていました!

           

ススキ越しに見る名月は格別だろうな~と思いつつ十六夜を待っています。

      

ここのところず~っとツボミができても虫に齧られるを繰り返していたブラッシュ・ノア・ゼットですが、久々に・・・・本当に久々です!

まともに咲いてくれました。育てやすい品種だというのに毎年毎シーズン、虫害に悩まされてきました。今シーズンは、まだお花は少なめですが来春には沢山の花を咲かせてくれる事を願いたいです。

   

中秋節も過ぎて、少しずつ秋を感じる場面が多くなってきました。

和のコーナーでは、ピンクシュウメイギクホトトギスが次々に咲いて

            

ビナンカズラの実も色付き始めています。

開花の時を写真に収めようと思ってはいるのですが、なかなかそのタイミングに合わせられなくて・・・・

でも、今年は結構沢山の実ができそうです。