Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

秋バラは難しい!

圃場が乾かず、野菜の定植が思うように進まずヤキモキの日々。

今日は、早朝から植え付けを始めたところ、思いがけない雨が降り出して

何とか今日の分は植え付けたものの、次の圃場にはトラクターが入れません。

 

こんな年こそ各農家の腕の見せどころなのですが・・・

 

さて

庭にチラホラと咲く秋バラ。。。

 

今、1番綺麗なのは、ストロベリー・アイス

     

ピンクの色が冴えています。

      

咲き進むほどに色濃くなって、中央の白い部分との対比が際立ってきます。

      

これは、台風前に開きかけのツボミを切って家の中で咲かせた子

この時期にしては、花持ちも上々。

 

一方で、かわいそうなのはガートルード・ジェキル

      

風で殆どの葉っぱが吹き飛ばされ何とも傷ましい姿

ロイヤル・サンセットも、かろうじて生き残った感じの1輪が咲きました。

      

パーゴラのバラに至っては怖くて・・・と言うか

諦め~じっくり観察する気にすらなりません。

 

ここのところ数年、秋バラを満足いく形で咲かせた事がありません。

これは、これからの課題ですね。