Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

虫害に悩む残暑

久々に入道雲がモクモクの残暑の庭です。

         

真夏の姿とは少し違ったシェエラザード

秋バラ開花に向けて期待を膨らませたところです。

が・・・・

紅い新芽が虫の食害で食い荒らされたガートルード・ジェキルを見て、

その気持ちも衰退。。。。。

 

虫による食害は他にも・・・

こちらは、アーチ横のフウチソウ

         

この場所にフウチソウを置いたのは初めてでしたが、他の場所でも地植えのフウチソウがこの時期に被害に遭っていたように、日に日に食いちぎられていきます。

バッタです!

この鉢は、ボリュームが3分の1くらいに減っています。

捕殺も試みてはいますが、何せそんなどころではない数が出没しています。

薬剤散布も効果はイマイチで、共存していくしか仕方ないのかな~

 

そんな中、ちょっと一息つけたのが

         

季節はずれのツユクサ

スクッとした立ち姿に敬礼したくなりました^^