Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

糸かけアートで脳トレ!

草引きをしようと庭に出ても数十分で雨が降り出して・・・

そんな事の繰り返しで、満足な庭作業も出来ませんでした。

 

そんな時に家の中で出来る「糸かけアート」に嵌っています。

     

きっかけは、図書館で借りた雑誌に載っていたもの~

簡単そうだし~と手芸にはあまり興味のない私ですが、手芸の域では無い物を感じながら取り組んでみました。

     

規定の大きさに切った台紙に切り込みを入れて、番号の順に糸を掛けていく単純な作業ですが、意外と集中していないとミスってしまいます。

脳トレ効果がありそうです!

綺麗な模様ができると感動です。

母の「これ何にすんの?」と言う冷たいお言葉を貰いながらも次々に励んでいます。

     

糸は最初雑誌に書いていたミシン糸を使用していましたが、よりカラフルな糸が欲しいと100均に行ったところ↑のような物を見つけて購入しました。

少し細いので、同色系2本取りで使用しています。

     

ラメ入りの糸を使用したり↑台紙の色を濃い色に変えたり↓すると見栄えがして楽しいです。

     

こんな遊び、何年ぶりかしら・・・?