Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

黄色は春のはじまり

少しずつ春が近づき始めた前庭では、黄水仙が開き始めました。

     

居宅の南側にあり、日光がたっぷりと降り注ぐ前庭と、居宅北側の裏庭では、毎年春の訪れ方がまるで違います。

「黄色は、春のはじまり~」前庭では、もう2,3日うちにも次の黄色がお目見えしそうです^^

 

一方、まだまだ冬真っ只中の裏庭には何もありません!

     

明日の雨を前に、寒肥として牛糞堆肥をあげました。

雨でじんわりと吸収することを願って~

 

そして、その作業中に気づいたのは、初夏の花の後に零れ種で生えたボリジ。

いつまで咲き続けるのだろうと思う程頑張っていたのに、今日の大霜には敵わなかった様です。

         

すぐ後ろに控えている若い後継者は、大丈夫そうです^^

 

そしてそして夕方、見つけました!

裏庭の春の兆しを~

     

花びらのように残った葉っぱが可愛いな~と近寄ったピンクユキヤナギ

     

随分芽が膨らんでいます。

見上げれば、ミモザだって~

     

裏庭の黄色が見られる日も、そう遠くないかもしれません。